ExcelHuman EH株式会社 いいもの真っすぐ

お知らせ

第22回『与謝野晶子短歌文学賞』に特別協賛いたします

 

EH株式会社は、産経新聞社・主催の『与謝野晶子短歌文学賞』の特別協賛をいたします。 今回で第20回21回に続き、3年連続の特別協賛となります。

 

与謝野晶子は堺に生まれ、日本の文学史上に偉大な足跡を残した歌人、作家です。 女性のみずみずしい感性で、自由と情熱を歌い上げ、短歌界に新風を吹き込むとともに、 『みだれ髪』や『君死にたまふことなかれ』などの代表的な歌集を残されました。 没後70年を経過しても、その情熱的な歌は多くの人々を魅了し続けています。

 

「与謝野晶子短歌文学賞」は晶子の功績を顕彰するとともに、後に続く才能を発掘し、その感性をのびのびと開花させることを目指し一般のみならず、学生にも広く門戸を開いて開催されています。

 

第22回を迎えるにあたり、タレントとして、映画、テレビでも活躍されている壇密(だん・みつ)さんと現代短歌界をリードする歌人の穂村弘さんとの対談が行われました。 壇密さんは中学生の頃から短歌に親しんでおられ、その思い出や、晶子様の短歌作品に対する女性ならではの視点でのお話に花が咲きました。

こちらの対談は、12月7日月曜日の産経新聞朝刊に掲載されます。

 

投稿に関しては2015年10月24日 ~ 2016年3月15日まで受け付けを行っております。 お問い合わせは下記までお願いいたします。

 

【投稿に関するお問い合わせ】

〒556-8666 産経新聞開発「与謝野晶子短歌文学賞」係 TEL:06-6633-6865

http://www.eventscramble.jp/e/yosano/

 

ページトップ

プライバシーポリシー